こけし館2日目

今日はお殿様がお見えになり、私めのギターを弾いてくださった。さすが我らがおやかた様、舶来の文化にも大変明るくいらっしゃる。WordPressにハッシュタグの機能あるのだろうか?拡散するなら伊達武将隊でハッシュタグをつけるよう仰せつかったわけだけど・・・。

ブログを見てわざわざ山形から来てくれた方も。

今日は”ちょうな(釿)”を体験。あー難し。材の上に乗って削っているイメージだったけど、大工さんでも危ないから可能なら材をまたいで削るんだって。

それから慢瑤茶さんのキンセンという香り豊かな、ちょっと香辛料かハーブが入っているかのようなさわやかさのある烏龍茶をいただき、

柴田町船迫にあるCAFE橙(だいだい)のブルーレモネードなるものをいただいた。なんたらピーという花の青で割るとレモンの酸で色が変わって赤紫になる、ムラサキキャベツの試験液と一緒なんだけど、美しくて美味しくて楽しい。レモンまで全部食べちゃった。

ジャングルジムは解体されてバラバラに。解体作業、2日目ともなるとみんな手際がいい。今月もう一度登場するらしいぞ。