食ってばっかりだ

週末はいちご狩りへ行ってみた。30分一本勝負。あわただしいけどイチゴでお腹が膨れるほど。なかなか幸福だった。が、しゃがんでの移動は両太ももの筋肉痛を引き起こした。

知り合いの先生からハモをいただいてしまった。ハモ初体験。湯引きが有名だけどカラシ酢味噌があまり得意ではないため白焼きにした。小骨が多いから包丁入れとくんでしょ。適当にやったけどできるもんだ。淡泊な白身の印象だったが濃厚な油の甘さで非常に美味。本当においしい。塩もいらない。わさびがちょっとあるだけで最高です。2~3分で焼けるし。ハモは白焼きに限る。

ベースのブラスナット、届いた材が意外と小さいぞと思いながらも作ってみたけど、チョッパー的なことをすると弦が跳ねてナットから外れてしまう。やっぱり高さが足りない。ので、元々ついていたナットの下に木を貼って対処することにした。無念なり。

次の修理はS.。ビビり解消を託されてナットとサドルを交換したんだけれど、まだちょっと怪しい。ロッド少し緩められたら直るんだけど、S.のギターはアジャスタブルロッドがノットアジャスタブルなのよね。1フレットの下あたりにロッドのナットがあるらしいんだけど、わざわざ指板剥がすわけにもいかないし、はがしてロッドが無かったら最悪だし。ネックアイロン当ててみる。

さっきスーパー行ったらイワシが爆安だった。先日も十分安いと思ったんだけど、9尾で税込み99円って。ノープランのまま購入した。こういう時こそクックパッド先生にお願いだ。ちょっと洋風にチャレンジする。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください