別件で来たギターの力木浮き

破傷風の危険はおおむね去ったらしい。怪我して3日、口や手足にシビレなどが無ければおそらく大丈夫だろうと。それでもまた明後日病院へ行くのだそうだ。県北で何人も破傷風で死んだ人を見たと散々脅された。県南では出会っていないとか。菌の分布に差があるのだろうか。土の中で怪我した場合は傷が浅くとも注意した方がいいらしい。破傷風菌は嫌気性とのこと。皆さんもお気をつけて。

さて、ナット交換の依頼で来たギターだが、ボディのお尻で打音がちょっとボヤケていたので怪しいとにらんだのだがビンゴ。一カ所浮いていた。

それから、こちらは明らかにアウトな音がしたので見てみると表1番の力木が結構はがれていた。初見より広い範囲で。こりゃほっとくととても危ない。