うちの掘り上げ

修理も一段落したのでかねてから懸案だった我が家の掘り上げ作業を。震災以降、この掘に土が崩れ落ちるようになって強そうな草が茂ってきていた。これををなんとかしたい。

頑強な地下茎のようなものでつながっていて一筋縄ではいかなかった。泥だらけになってそれでも何とかここまで出来た。腰と腕が悲鳴を上げているよ。まだ根が残っているだろうし土はあんまり取れていないからまた生えてくるんだろうな。かつてはゲンゴロウもいた場所、また綺麗になるといいのだけれど。

2段目の堀、数年前から水草が覆うようになった。魚がいたりもしたんだけどもう見えない。ここの水、うちの雨水の排水がなくても結構な勢いで流れているので、地下水か農業用水が暗渠か何かで流入していると思うのだけれど、水草と裏に新しい家ができたことと関係があるかもしれない。浄化槽を通った富栄養な水がここに来るようになったんじゃなかろうか。いいんだけどさ。でもなんで2段目だけなんだろう。

ところで、うちの畑の白菜とキャベツの所に鳥の集団がいてお食事していたので、ああ、もう虫がついていて害虫駆除してくれているんだなと思ったのだが、そんなに虫だらけかなぁと近寄って見てみるとキャベツの葉がすっかりなくなっていた。なんだやー、このキャベツ俺もまだ食べてないのに。まだちゃっこいんだよわ。周りの畑にもっと立派なのあるだろうに。白菜の方はいいや、そろそろ菜の花として収穫したらおしまいだから。知らなかった、ヒヨドリってキャベツ食うのかぁ。