ちょこっとなんだけど・・・

保育所で祖父母参観があって両親が来ていたり、妻がまた熱を出したり、台風で予定を中止したり、まぁ選挙についてはおおむね想像通りでここで触れる気にもならないのだが、まぁそんな数日を経て、今日の作業はガットの仕上げ。

今回は糸巻きを高級な物にしてみた。ポストにベアリング付き。

ナットとサドルも作って弦を張るところまでやったんだけど、なんかちょっといまひとつ微妙で完成とは言い切れない感じ。ネックが真直ぐすぎてフレットに当たりやす過ぎるんだわ。低めの弦高だからなおさら。張りっ放しでしばらく置いてみるか、ちょっとアイロン当ててみるか。工場でも完成したてのギターにしばしば熱当ててたから珍しい事じゃないんだろうけどさ、こういうのは結構ストレス。