あたらしいくるま

土日は妻が職場の旅行とやらに出かけたのでお留守番。娘の服の整理で丸一日以上かかった。衣替えをしつつサイズアウトした服を分類してビニール袋に入れて段ボール。いつしか結構な体積になっていた。九割五分がおさがりでのいただきもの、ありがたい限りだ。

昨年知って歓喜したベルボトム専門店のジーンズショップ・ナカイヤ、なんと今年いっぱいで閉店が決まったというこの上なく残念な知らせが届いた。昨年購入した際には、寸法についてこんなに親切なお店があるのかと本当に驚いて、大ファンになったばかりだったのに。大半がもう入荷予定もなく在庫限りだという。今後どうすればいいのか途方に暮れつつも、お尻と膝に大きな穴の開いたジーンズも当て布してもうしばらく履けないかとサンキへ行ってみた。爆睡の娘をおんぶして買い物かごを下げている男性なんて他にいなかったし、ちらちらと視線を感じつつも100円~300円程度のはぎれコーナーが非常に楽しくちょっと定期的に通ってもいいなと思えるほどだった。ミシンはバフ布を縫い合わせるのに使ったきり。それ以前は小学生に遡るほど経験がない。まっすぐもろくに縫えないほどの腕前。でもそのうちやってみようと思う。

今日新しい車が届いた。中古だけど。バモス君を迎えた時と大差ないお値段で大きな車になった。傷も多いけどこのサイズは夢が膨らむ。同時にマニュアル車との別れでもあった。借りていた代車のダイハツミラも5速マニュアルで、バモスとはギア比が全然違うし車体が軽くて、最初レース用のチューンしてあるのかと思ったほど吹っ飛ぶように速いので、慣れてきたら楽しくなっていたんだけれど・・・さみしくなる。運転中居眠りしないように気を付けないと。維持費は高くなるんだろうなぁ。今度の週末のざおう手作りマルシェ、タープも運べないから不参加かもしれないと思っていたがギリギリ間に合った。