電気は苦手だが運がいい

急ぎの仕事。今週末から怒涛のライブ月間でジャズフェスもあるし明日にも使いたいのにノイズが酷くなったり消えたりと不安定だというのでドックイン。実はつい先日持ち込まれて怪しい場所を直してノイズが消えたと思われたばかりだった。根本的には直ってなかったのね。ドックイン・・・通じるのかな?和製英語かな?

ずいぶんいじくった。いつノイズが出て何をしたら消えるのか。色々試した。熱収縮チューブで微妙そうなところ覆ってみたり、

やっぱりグランドが怪しいのでアース線足してジャックに直接落としてみたり。でも消えなかった。基板に不具合が出ているとしか思えない。可能性が高いのは、ピエゾのコードを取り付ける部分を押さえるとノイズが出る事が多いのでその部分。だから、あ、消えたなって思ってプリアンプにカバーつけるとまた鳴ったりする。はんだレスで取り付けられるというのがアダになっただろうか。その部分破壊して、基板に直接はんだしたら直るだろうか?そんな技能があるだろうか。

いずれにせよタイムアウト。ピックアップの在庫は無し。新しいのを買ってくる時間もない。だから本当に運がいい。

全く同じピックアップがtupli#017にマウントされている。そいつを移植して今年のライブ月間は乗り切っていただこう。