飢饉の危機?

暑い暑い。コタツにあたって残ってる灯油でストーブまでつけちゃう宮城の寒い梅雨はどこへ行ってしまったのだろう。今週末にも村の草刈りがあるらしいのだが出られないので事前にちょっと刈っておいて罰金を免れようという作戦。この炎天下で非常に過酷な仕事だった。

汗でぐしょぐしょになったついでなので家の草刈りと芋掘りも。今年ジャガイモは2畝しか植えていない。例年今頃花が咲いている頃なんだけど、今年は一輪の花も咲かずにすっかり枯れて消えている。土寄せしたいタイミングでできなかったり、雨が少なかったり、おそらく色々重なって大凶作。小さいだけでなく収量として1畝あたり1/3~1/4くらいだろうか。

大規模修理品のトップコートを吹いて、ブリッジ再接着の準備をしているところ。間違ったボンドはネットリとして非常に削りづらかった。

今日から夏休み、公民館のエアコンの効いた部屋での学習室事業もスタート。そういうわけで来週の午前中も公民館で子供たちと涼んでいる予定。