薄いネック

グリップを削った。両手を使いたいからギターは例によって台と壁とおなかで固定。へそ周りが使えないのでみぞおちにヘッドを押し付けていたらアザになりそうな痛みが残った。腹筋も壊滅的に落ちてるしなぁ。

それにしても薄い。自分で図面引いたからわかっちゃいるんだけどロッドが出ないか不安になる。ウクレレのネック削っているのかと錯覚するほど。通常より1.5~2.0mm薄い。まれにネックを1mm薄くしてほしいなんて言う人がいるけれど、1mmがどんだけ大きな数字かこれを見たら少しはわかるだろうか。この薄いネックを作るために緻密に設計しロッドを変更しカーボンの補強を入れているのだ。さて、ネックが削れたらそのまま木地研磨へ移行する。

 

ブルーベリー豊作

放課後学習室でもう1学期の評価を求められて驚いた。まだ1年生の顔も覚えられていないよ。時間がぶっ飛んでいるみたいだ。

ヘッドインレイが無事入れ終わった。こちらは横向き、ゴールドカラー。

ところで、植えてから8年、これまで味見程度しか取れなかったのに突然の豊作に感激している。まだ3株は熟していないけど実がたっぷりついている。ブルーベリーも震災直後は線量そこそこ多い方だったけど、最近出ているの聞かないから多分大丈夫でしょう。