サクラ材の

村田町に工房を構えるWoodCraft「収穫祭」の小関さんからパソコンがネットワークにつながらなくなったというヘルプを受けて、僕もPCには詳しくいないけどiPhoneで調べられるから行ってきた。なんかよくわかんないけど、ひとまず繋がったのだ。

サイズ変更IMG_4522

僕は小関さんの国産材に関する豊富な知識が気になり、彼は僕がやっている象嵌細工に興味があるらしい。たまに会うたびにそんな話もするのだけれど、身にはなかなかならない。

断ったのに、お礼にと彼の作品を僕にくれた。何て言うのかわからない、まな板的な物、チーズとか切ったらサマになる?これ、周囲に鉛筆の跡があるから、型として使ってたやつだ(笑)消しゴムの出番だ。木口以外はペーパー当てずに鉋だけで仕上げるんだって。俺には難しすぎるさすがの技術。ほんのり杢の出たサクラ材。

サイズ変更IMG_4525

 

カーポートから作業場横裏にかけて、雑草と笹と伸びすぎた生垣の枝と何やら新しく生えていた2mほどの幼木とでジャングルと化して、通れなくなっていたから切り開いた。写真の枝や笹は切って集めたその一部。

サイズ変更IMG_4524