緊急修理のつづき

ぶっといフレットの打ち直し。フレット打ちの振動でペグのナットが緩んでぼこぼこ落ちた。驚いたことにペグの裏にビス止めがない。フェンダーの徹底的な効率化が見て取れる。フレット交換したけど、ナットはそのままで大丈夫そう。こりゃラッキー。

サイズ変更IMG_4463_123

 

このJ-100は3年前から事あるごとに見てきたギター。サイズ変更IMG_4464_124

ネックがねじれたり、順反りしたり逆反りしたり。そのたびにちょっとロッドを回して、現状にマッチしたサドルに交換するだけ。あとはオーナーさんが吊るして保管し大切に弾き続けていただけ。で、ついに安定してきたか?ネックはかなりいい状態。サドルを合わせてはい完了、と行きたいところだったけど、おかしい。

裏力木はがれとるよ。一番奥のは見てわかるほど。結果4か所を接着剤で固定。音がクリアになった。サイズ変更IMG_4469_125

作業中、ちょっと外出て月蝕眺めて、あぁ、写真撮ったら楽しかったろうなって思った。定点から10分おきぐらいに撮って重ねたら面白かったろうなって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください