分からぬ言語で書かれている

昨夜は指摘を受けて、古いブログで書かれた記事の写真が消えているというので
その復旧作業。ちゃんとインポートしたつもりだったのに、写真だけは以前のサーバーに関連付けられていたんだね。
ぷららがブログサービスを終了したので消えちゃってた。てことは、2か月間写真がなかったということか。
WPにはいろんなアプリがあるから、特定の文字列を変換するなんてのもあって、関連付けは一瞬で直ったんだけど、
過去6年間の写真をサーバーにアップしなおすのに時間がかかってしまったので、就寝が午前3時半。
これで古い記事も当時のままに読めるはず。

今日はホームページリニューアルに向けた作業をしていたんだけど、
古いイラレが開かなくなっていて、新しいイラレでファイルを開くと色が全然違うという難題につきあたった。
古いイラレは新しいやつにブロックされたのかな。ユーザー登録してなかったし。
なんだかRGBとかCMYKとか関係ないみたい、なのに色が違う。気に入らないので結局画像を作り直すハメになり
その勢いでHTMLいじってたらまた深夜になってしまった。大した知識もないので、うまくいかなくなると
WEBからコピペして適当に改造するっつう方法だから、時間はかかるし出来る事が限られている。
それでも何とか新しいHPのトップページだけはなんとなく見えてきた。やっと5%完成といったところか・・・。
まだほかのページのレイアウトも決まってないのよね。
XMLとかSSLとか解らないものが台頭しているけど、超基礎的なHTMLとCSSしか使えないのでそんな感じで。
コピペした部分、意味わかってないから。
いつになるやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください