サイド上等!

ギターの場合、力木をつけたら 棟上げ じゃないか、という意見があるのだけれど
作っている当人に全くそういう意識はない。
確かに、骨とか小骨とか言ったりもするにはする・・・
裏力木の接着とサイド甲付け準備。

明日から天候が崩れるというから、トップ板は出来るかどうか・・・
湿度と相談。

「サイド上等!」への5件のフィードバック

  1. お天気荒れるのは、西風が強くなる、寒気(乾燥空気)が入って湿度は低くなる、ということです。今回のはね。なので、今日より湿度低くなると思うっす。でも木って、大気の湿度変化から少し遅れて湿度が変わるってこともあったりして。

  2. 出来上がってゆく様子をリアルタイムにみせていただきながら、やはり表板に力木を貼って削り終えた段階って棟上げに相当するなぁと感じています。楽器としての形や響きがおぼろげにみえてくるのでしょうし、南部棟梁が一筆入れるわけですし。バウムクーヘン、天候に逆らわずゆっくり進めて下さい。上棟式やりましょうね!

  3. >お天気マーチンD-40さん
    今日より湿度下がるんですか?!
    雨マークついてても?!
    お天気って複雑ですね。
    木の含水率自体はいったん落ちるとちょっと濡らしたぐらいじゃ変わらないです。貼る方と貼られる方が同じ環境に置いてあれば、あとは大気の湿度で考えればうまくいっています。接着時の木の表面の湿度っていうか・・・
    >garrulusさん
    削り終えたらさっさと箱にしてしまいますよ。上棟式終わるまでお預けですか?

  4. いや、箱にしちゃっていただいてから、上棟式やりましょう。刀削麺屋とかで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください