成人の日

成人の日
11年前の成人の日は大雪だった。
実家に帰るつもりだったのだけれど、朝、すねまである雪と交通機関のパニックのニュースを見て
再び布団にもぐった。
大学の先生に、誰の為にもならない試練を与えてくださる、出鱈目な先生がいらして
成人式翌日に単位に関わる試験をやってくれるという話だったので、多少は影響したかもしれないが
それ以上に駅まで行くバスが来ないと判断した為である。
しばらくして、部屋の戸がバワッと開いて、寮の友人が3人入ってきた。
(有朋寮という学生自治寮の部屋には、金銭を扱う係り=Geld幹事の部屋以外、鍵という概念がない)
「おいっ!まだ寝てんのかよ! 太白区の成人式行かないの?」
「だって ゆき だよ」
「バカおまえ、ナポレオンズが来んだぜ」
「・・・いってらっしゃい」
そんなわけで私は、ナマグサゆえに成人式を知らない。
昨今、成人式でのマナーの悪さが報道されているが、
彼らの成人式にかける思いの強さに感心する。
ちなみに、静岡の成人式に参加した同級生は翌日の試験には当然来なかったが
なんとか4年で卒業したので、彼の判断は正しかったのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください