やきいも

ここ数日風が強くて玄関前に杉の葉が散らかっている。
そろそろ集塵機のカンナ屑が満杯なので掃除しなきゃならない。
よし、燃やすか。
と、いう時に ヒラメイタ!

     やきいも!!

サツマイモとジャガイモをアルミ箔にくるんで、木屑の下に埋める。
小学生以来かもしれない。
今日の昼食は贅沢だなぁ なんて考えながら
1時間あまり火をつついていた。
カンナ屑が細かいので、つついていないと、酸欠で鎮火してしまう。
こういうのは屋外で食うのがうまいんだ。
灰の中から出して、いっただっきまーす って言ったのに
明らかに加熱不足。
こんなに原始的な料理で失敗した。

「やきいも」への5件のフィードバック

  1. 余計なお世話かも知れませんが、
    サツマイモを濡れ新聞紙でくるんで、その上からアルミ箔で包んで焼くといいですよ。

  2. アルミ箔に包む前に、新聞紙を半ページか4分の1くらいにちぎって濡らして、おいもを包むといいですよ。そして、ほとんど鎮火した灰の中に入れてたまま蒸しておくのがおいしい。でも、1時間火の中に入れていたのに駄目ということは、やはりカンナ屑が燃えなかったということでしょうか。少ーし新聞紙とかも入れてみては?

  3. 大変です!大変です!今日の河北新報に載ってます!あまりにも格好よすぎますtupliさん!!
    あ~これはもうファンレター続々ですねぇ~、すごいですね~、素敵ですね~。頑張ってください!!
    ・・・・こんど12月13・14日の山の手事情社演劇公演「道成寺」のポスターを貼らせていただきにお邪魔してもよろしいでしょうか・・・・・・。

  4. お久しぶりです。南部さん、また新聞に載りましたね。
    焼きいも屋さんがやって来る季節になりました。南部さん次は美味しい焼きいもが食べられるといいですね。
    風邪ひかないように気をつけて下さい。

  5. >なかむらさん
    濡れ新聞紙なんですね。
    覚えておきます。
    ただ次があるかどうか・・・
    >宇宙人のひら弟子さん
    鎮火した灰でも火が通るものですか!
    じゃぁカンナ屑では無理かもしれないです。
    ポスターを貼るのは構いませんが、こういうことは”give and take” でいきませんか?
    うちのチラシも貼るなり置くなり、どうぞ宜しくお願いします。
    >ゆんさん
    やきいもやさんが来ますか。
    うちの近くにはまず来ないでしょうね。
    そんなに大量に燃やす物がある訳じゃないので、やきいもは断念です。
    明日から寒くなるそうで・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください