スジナシ

お誘いを受けた演劇の練習、お邪魔してきました。
毎日独りチクチク、コンマ何ミリの仕事をしていると
たまには良い脳の休憩になります。
嫁ぎ先の決まっていないギターを作るのはモチベーションの維持が難しいです。
退屈しのぎに行っているようなものなのに
とても暖かくむかえ入れてくれるのでうれしいです。
最後にまさか参加させられるとは思いませんでした。
設定のみの台本なし。
ほとんどスジナシ。
アドリブのバトルは2分と持ちませんね。

甲付け

昨日書いた「甲付け」と言う言葉
一般的ではないですね。
こんな作業です。

僕はクランプで押さえていますが、締め込んではいけません。
不自然な力がかかってしまうと振動の妨げになりますから。
浮き上がらない程度に押さえるぐらいです。
トップの場合前ブロック以外、オモリでもかまわないぐらいです。

ところでミニトマト、挿し木したものを植えました。

まだ増えています。
長く楽しめそうです。
最初の2株には実が成りだしていますが、なかなか赤くならないものです。