熊野神社夏祭り


おはやしに合わせて何かが踊っています。
おはやしも僕の知っているモノとはちょっと感じが違います。
これが4時間近く続くそうです。
しばらく見ていたら天狗や恵比寿さんも出てきました。
踊りを奉納するようです。
なぜか、どこぞのおじいちゃんと子供がカメラ目線です。
帰り道、空を眺めてみたら、ヒシャクと北極星は確認できたけど(っつーか、他知らない。)
月が明るすぎて天の川までは見えませんでした。
でも、田んぼの脇でホタルが2匹点滅していました。

モハメド・シソッコ

以前住んでいた人が残していったゴミの焼却灰
ゴールデンウィークに友人に手伝ってもらって砂利の下に埋めたのですが
その時掘り起こした土の辺りからたくさんの
青シソ赤シソが生えてきました。

回収できない、と言われて、ゴミ捨て場からちゃんと持ち帰ってきたのを
お地蔵さんは見ていたんでしょうかねぇ

今日は梅雨の中休みでいい天気
一気に甲付けまでしてしまおうかと思っていたのですが
さっき、今夜は村のお祭りだ、と聞いて仕事を切り上げました。
まぁ、トップの力木を削って、音作りの最重要工程まで仕上がったので良しとしましょう。
今回いつもに増していい響きをしています。
かなり期待できます。
またちょっと何かつかんじゃったかも知れない。