紫陽花


どしゃぶりです。
庭のアジサイが見事なあじさい色
この色を表現する言葉を私は知りません。

今日がひどい雨なので、トップの加工は中止して
トラスロッドを埋め込みました。

鉄の棒を湾曲させて埋め込むという、やや前時代的手法をとります。
最近はチャネルロッドだけでなく2Wayロッドなど便利な物もあって
それらはルーターで一定の深さに溝を掘れば簡単に埋め込めるのですが・・・
ちょっとどーもね。。
気のせいかもしれないけど、四角い金属の箱を埋め込むと
3・4弦の音が金属的になりすぎる気がするんですよねぇ。
それ以上に、ネックがとても重たくなるのでチャネルロッドが好きではないのです。
それから、ロッドは上締め(ナットがヘッド側)の方が、ヘッドにロッドカバーが付いてかっこいいと思ってるし
その為には前時代的な方が都合がいいのです。
ハードメイプル(or イタヤカエデ)の柾目材を埋木にするのですが、
ココに越してきてから、メイプルの安価な材が手に入らなくて困っています。
硬いけど粘りがあって加工も楽、代替品はないよなぁ・・・