たなばた

私の作るカッタウェイはねじってあります。
なかなか気づいてもらえないのですが、このアングルからだと分かりやすいでしょうか

カッタウェイで細くとがったネックヒールだとジョイント部に段差が出来て、私は好きではありません。
でも、ボディにヒールを合わせた時、普通のカッタウェイではヒールが大きな四角になって、
重たい印象を受けます。
演奏性という観点でも、すばやくハイポジに移動した時、すっきりだと思います。
ギターが上手な人にとっては微々たるものかもしれませんけど。

ところで、今日は七夕。
以前、思いっきりロマンチックだと思って友人に話して、残念がられたお話をココで再び。
織姫と彦星は年に一度しか会えなくてかわいそうだと言う人が沢山います。
でも、そうでしょうか?
織姫と彦星の別の名はベガとアルタイル。
こと座とわし座の恒星です。
恒星の平均寿命を太陽と同じ100億年としましょう。
仮に織姫と彦星が同い年だとして、生涯に会える回数は100億回。
10,000,000,000回です。
計算のため人間の寿命を100歳として、生まれてから毎日会っても約3万7000回だけです。
織姫と彦星は人間の27万倍会うことが出来るのです。
かなり幸せと言っていいのではないでしょうか。

ちなみに、人間が生涯に愛する人と100億回会うということは・・・
0.3秒に一度会うということです。
逆にかわいそうだ、という意見も聞こえてきそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください