ロシア大会12日目備忘録

昨夕はご近所のおばあちゃんのお通夜。着替えとコンビニおにぎりを持って娘を迎えに行き、車で着替えさせてその足で葬儀場へ。大きな声を出さない。走り回らない。の二つの約束を守っていい子にしていてくれたので、2歳にしてはとおんちゃんたちに褒められた。

グループ3戦目、ここからは2試合同時でどっちかしか見られないけど、裏のスコアは動けば実況が教えてくれる。

ウルグアイ×ロシア。爆発している開催国と狡猾ウルグアイの1位をかけた一戦。VARがあってもミスジャッジは起きた。スアレスのFKの時、コースを開けた壁のウルグアイ選手がロシア選手を強引に引っ張ってどかしているのはどう見てもファールだ。追加点あたりで寝た。3-0。サウジ×エジプトはサウジが逆転勝利の模様。アジア枠どうなのってしばしば思うけどそれなりに勝てるならいいのかとも思う。

ポルトガル×イラン。見た目の怖いクアレスマまだ代表にいた。アウトサイドにかけたスーパーゴール。後半VARでPK獲得するもクリスチアーノが失敗。終了間際VARでイランPK、同点。驚いたのはイランキーパーのスローがキック並みなこと。

スペイン×モロッコ。モロッコ先制、スペイン追いつき、モロッコ勝ち越し、スペイン再び追いついて2-2。こっちの試合も壮絶だったようだ。

グループA1位ウルグアイ、2位ロシアは予想通り。グループB1位スペイン、2位ポルトガルも的中して終わってみれば順当。ここまで無失点のウルグアイに対し、攻撃のバリエーションはやや薄いがクリスチアーノ擁するポルトガルがどう戦うか。