壺型の巣

作業場脇にちょっと見慣れないハチの巣ができていて、大きな子が入っていったので調べてみるとコガタスズメバチとな。以前にスズメバチが巣を作った時に「そんなのあるなら工房行かない」と言った人がいたので残念ながら駆除させていただいた。落ちてきたのはこの子だけだったので、この子が女王蜂でまだ他はいなかったみたい。

力木はがれの修理の続き。

今週はあまり仕事ができそうもない。火曜日は役場に歯医者が来るとかで娘連れて行かなきゃいけない。水曜は病院と学習室。木曜は、2週連続である日曜草刈に出られない分を刈りに行かなきゃいけないのと出かける準備。金曜から週末は大荷物持って友人一家に会いに行く。なんかそわそわする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください