土中で怪我

昨日の夕方、畑に埋めた暗渠パイプの出口を覆っていたネットを交換した際、気付いたら右手薬指から出血していた。結構深いと思いながらもそんなに痛くなかったので傷口をびっちり覆って血が流れないようにしておいたのだが、夜になってあんまり痛くなり眠れなかったので今朝、病院へ行ってきた。

叱られた。土で怪我したら破傷風の危険があるのだから傷口を閉じてはいけないと。だから縫われるものと思っていたのに傷口は消毒しただけ。血が止まらなかったので傷口を閉じないなんてなかなかその時決断しにくいが、なるほどと思った。時間も無かったからすぐ病院というのも考えなかったが死ぬ危険あるから。破傷風の注射を打たれて明後日また来るようにと。この注射、来月とさらに先とあと2回打たなきゃいけないらしい。