忘年会とチョキ

忘年会に招待されて参加してきた。ステージが作られていてカフェか何かのようだけど個人宅。みんな思い思いの一品を持ち寄ったり調理したりして旨いものがたくさんあって、エビスのタル生があって、セッションがあって、娘も2歳にしてシェイカーでセッションデビュー。お昼寝短かったのにグズることなく楽しそうでよかった。

壁をスクリーンに上映会できるってすごい。9年前の映像、津波前の会場、この場所は知らないけれど昔話はいろんなおもいが交錯する。

話変わるんだけど、思い出した。昨夜の事。チョキできたって言うから見ると、生まれて一週間ぐらいのときにやってたあのチョキが再び!これ、できない人いるらしいからぁ。

 

大掃除

あぁ、タイトルで嘘をついてしまった。大掃除なんてたいそうなもんじゃない。作業台をある程度片づけて、いつもより少し丁寧に掃除機をかけ、窓のホコリを(南面の窓だけ)払って、ミシンノコに油を注して、プーリーのベルトを緩め、エアーコンプレッサーの空気と水を抜いたくらい。ちゃんとしている人は日ごろからやってるレベル。ちょっとだけ年末感があるのはシャコ万に油を注したくらいか。いいのだよ、木工機械一日動かせば笑っちゃうくらい元通りなんだから。塗装ブースの掃除できなかったなぁ。フィルター買わないと。

昨日は少し作業した。マホガニーの端材の切り出し。端材これでもまだ三分の一程度なんだけど。スライスした後の図とおおむね目的のサイズになった図。また時間ができたら続きをやるとして今年はここまで。