車の音楽どうする

サザンジャンボくんは最初の見立てより3ヶ所多い5ヶ所のブレース浮きを修理し、オクターブ調整をして完了。

000さん、バックブレースの4本8ヶ所の修理が完了。トップ割れもあって締めても無理な1mmほどの隙間は埋木するつもりでいたんだけど、バックが直ったら隙間が消えた。ボディの歪みが直ったんだね。乾燥による割れじゃなかったってことかな。埋木作戦は中止、もっと簡単に固定できそう。

先日、お試しに中古で済まそうか悩んでいた代物、早速新品で買っちゃった。というのも今度の車でどうやって音楽聴くか問題ってのがあってな。CDを何十枚も持って歩くのはカーオーディオCDチェンジャーの流行った20年前の話でしょ。10年落ちの車にはナビはあれど、USB端子はもちろんAUXのミニプラグ端子すら無い。iPhoneの音楽をどう流すかって問題。ナビを買い換えるか、FMトランスミッターってのが王道なんだろうけど、ナビなんてiPhoneで済んでたし、FMに飛ばすと音が悪いっていうし・・・。で、選んだのがこれ。Bluetoothスピーカー!充電式だからつなぎっぱなしだと電池が悪くなっちゃうってんでちょっと面倒。カタログスペックでは12時間持つってなってるけどそれは何年持つのか?でもその代わり防水だからキャンプで使える。もちろんリビングでも風呂場でも。電話がきたらハンズフリー通話だってできる。長距離移動で聴く場合、一代前のiPhoneをiPodとして使うから通話できないけど。あとリビングではもっとゴツいネットワークオーディオがあったらいいのかなとも思うけど。マランツのデッキみたいな。んじゃ、車でそんなスピーカーどこに置くのか?

そりゃドリンクホルダーでしょ!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください