足場材工作を開始した。

筋肉痛だ。両太ももがひどい。原因はあれしか考えられない。先日の夏休み学習室最終日の事、支援員のおばちゃんが”お楽しみ”の準備をしている時、走り回る小学生を担ぎ上げたりしていると群がるようになり両足に一人ずつしがみついた状態で歩き回ったのがこたえたのだろう。主に2,3年生。あれが先週の金曜日。ってことは5日経っての筋肉痛。歳にもほどがある!と思ってちょっと調べたら歳は関係ないんだってね。回復中の炎症であって直後に筋肉痛にならないのは追い込めてないからとか。あれでまだ余裕があったのか?

ロッドカバーを一つ作った。ヘッド形状と相似。もう一つ通常の形でエボニーで作らなきゃいけないのを忘れていた。

使い古しの足場板にペーパーをかけてDIY用材として販売している所がある。面白いので買ってみた。写真はその一部。立派な無垢材はとても高い。安価に味のあるものができそうだ。自然な打痕を良しとする。これで工作する。反っていたり少々割れがあってもおかまいなしなのでどれをどこにどの向きでで使うか悩むし設計通りの寸法にできるのか、これはこれで難しい。何しろ反っているからってプレーナーかけちゃもったいないからね。