せめぎあいと葛藤

今日は研磨と塗装。実はせめぎあいと葛藤があるんだけど表に見えてこない地味な作業。

この時季の作業場1階の除湿器はやっぱり電気の無駄遣いでしかないんじゃないか。という葛藤。せめぎあわない。完敗。

ナットの日

今日はナットの日だった。交換を2つと今日来たお客さん2組もナットの調整などだったので4つのナット削り。

ガチガチに接着されたミカルタは非常に厄介だ。ノミでたたいても潰れて砕けていくのでなかなか取れない。ネック側までつぶれてしまったりもするので初めから割り切って鋸とか使った方がいいのかなぁ。ロングサドル砕くみたいに。

そういえば交換は2台ともマーチンだった。

ガットギターのナットでキンキンと音がするというので溝を切りなおしたが、まだ音がするというのでよくよく確認するとどうも糸巻きで鳴っているようだった。グリスを塗ったが解決せず。ポストの材がもうちょっといいヤツだったらあそこまで鳴らないんじゃないだろうか?だからベアリング付きとかまであるんだろうな。

あ、知り合いのSNSで知ったけど今日ってAZフェスだったのね。今年行ってたら10年連続だったのに。この雨の中大変だったろうなぁ。