タイヤ値上げだってよ

昨日は病院。血液検査と執刀医の診察の結果、盲腸に関しては順調に付き完了。しかし、腸炎に関して新たに内科の先生を紹介されて通院が決定。病院とはまだ付き合いが続きそうだ。

午後までたっぷりかかって解放された後はカー用品屋さんへ。やっぱりかなりすり減ってスリップサインから1mmあるかないかぐらいなうえに、6月1日からタイヤが8%値上がりするという話を聞いて思い切って新しくすることにした。軽トラのタイヤは安い部類なので思い切りやすい。これで梅雨の雨も夏の遠出も安心だ。冬タイヤもそろそろなんだよなぁ・・・。そうだ、キャリーの処分いい加減考えなきゃ。

今日の作業もメインはバインディング接着。

変わった修理が一つ。指板に対して弦が1弦側に寄り過ぎているのを何とかしてほしいという依頼。おそらくネックリセットが行われていて、その時にボディに対してネックをまっすぐに直したのが原因と思われる。ブリッジの位置が右にずれている。ブリッジの位置を直すのが正しい修理かもしれないけれど、そうすると3mmほどずらす必要があって塗装的にも美しくないので、悩んだ末にブリッジはそのままでピンの位置をずらすことにした。何しろブリッジ広いし。まずはブリッジピンの穴を埋める。貝の入っていないピンがあれば良かったんだけど。