バインディングとピン位置変更

まだバインディングやってる。

修理のギターも。ネックがついているのでちょっとやりづらい。

こちらは一足お先に紐から解放。

謎多きこのダヴはサドルの溝もガタガタで幅がそろっていなかったので溝の修正も行うことにした。サドルの位置もあんまり1弦寄りじゃカッコ付かないしね、6弦側にちょっと伸ばして。位置合わせの時にビットを一本折ってしまった。2.5mmのスパイラルビット、これで過去3度目、お安くないのにね~しくったね~。

ブリッジピンを開けなおしたらこんな仕上がり。うっすらと以前のピン痕が見えるのでどれだけずらしたか分かるでしょう。

弦の並びが指板の中心をとらえて一件落着。

他にもギブソンのナット交換2つ。ギブソンってこんなにナットをガチガチに接着してるんだっけ?星の方はノミで叩き割るしかなかったよ。(写真は交換後。)

「バインディングとピン位置変更」への2件のフィードバック

  1. 箱になりましたね。
    同じ木でもロゼッタとバインディングで色が違うものなんですね。

    1. 確かに色が違って見えますね。でも同じ色ですよ。研磨したら同じはずです。光の加減で角は多少違って見えるかもしれませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください