デザインってなんだろう

バインディングの余分を削り落とす作業。両手でスクレイパーを使いたいから、立って作業台と体とでボディを挟むように押さえて作業をするわけだけど、腹の痛くないところを探してやる必要がある。ちょっと頑張りすぎたかなぁ。傷跡がひりひりする。

今日は芸術系の大学でデザインを学ぶ学生がうちの取材に来てくれた。授業で働く人の写真を撮るという課題が出ているのだとか。数ある仕事の中から小さなギター工房を選択してくれたことに感謝すると同時にちょっと不思議に感じていたらご自身ギターを弾くとな。納得。しかもニコンD7000使いという共通点も。そりゃ俺の単焦点も貸すよね。うちの工房に若い女性が来るなんてきわめて稀な事なのでちょっと身構えたけれどいいもんだ。レポートでいい評価が得られますように。

夜はざおうみらいデザイン会議。中学校統合に関して検討してきた結果、我々として教育委員会にどんな申し入れが必要で且つできるのか、わいわいがやがやと、何か見えてきた。教育だけでなく町の未来、町づくりのデザインをどう描くかが問われる問題なんだなぁと。子どもの人口減少のため学校を統合して教育を充実させようとした結果、町の総人口が減っちゃったなんてならないように考えることはとても大事で結構切迫した問題だということ。そのために何ができそうか。などなど。遠刈田の慢瑤茶さんが取りまとめてくれる。町内に配布(もしかしたら県内にもお知らせ)出来たら、みんなも考えるうえで参考になるはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください