仕事場で休日っぽい一日

今朝ようやくタイヤ交換した。夏タイヤも今シーズンが最後かもしれない。気付けば溝が結構浅い。

午前中からお昼を挟んで夕方まで、お客さんとあーでもないこーでもないといった話。軽いものからやや難解なものまで修理品4本を預かって、久しぶりに在庫ギターをたくさん出して弾き比べ。久しぶりに弾いてみたらメイプルのマンモス君もなかなかじゃないか。お客さんは自分のギターとは傾向の違うマホガニーや小ぶりなギターに反応したようだったけれど。

お昼ご飯、初めて入ったラーメン屋。「味噌ラーメンの3倍です。食材を無駄にしないよう食べきれる人のみ注文してください」みたいなことが表記された味噌タンメンに果敢にもチャレンジした。娘とシェアだしってことで。

ものすごい野菜の量ですよ。もやしだけでも2袋ぐらい入ってんじゃないかな。タンメンというより野菜の味噌煮だわさ。でもこれがね、しつこくなくて非常に好感の持てるお味。なんとかかんとか食べきったとさ。満腹。コスパ最強。

夜、また忘れてたんだけど、「ざおうみらいデザインかいぎ」に出席。中学校を統合した場合としない場合の生徒数の推移からこの先10年のクラス数、5教科以外の科目の専任教師の配置予想、存在できる部活の予想をたてるという、数字から見る具体的な考察で非常に興味深い話だった。統合しないと遠刈田地区が結構ヤバい。かなりさみしい感じになりうる。統合したとしてもおそらくみんなが期待しているほど部活の選択肢は増えない。とかね。FBで統合に賛成反対のアンケート、パブコメ集めてるようだから蔵王町民は覗いてみてほしい。町民じゃなくてもご意見・経験談等あれば聞いてみたい。