こないだはどうもね

朝むすめの手を引いて歩いているとおそらく近所に住むおじいちゃん2名とおばちゃん1名から「こないだはどうもね」と声をかけられた。気の毒に、人違いだ。誰がどんなどうもを撒いたのだろう。

はみ出た表と裏をナイフで落とす。この余分を落とす作業のためだけに左利き用のナイフがほしい。

一気にサイドの研磨まで。ブラックウッドの後だとローズウッドがとても柔らかく感じる。ペーパーの量もかかった時間も1/3程度じゃないかなぁ。

今日は放課後学習室の年度初めの説明会。今年は仰々しく委嘱状なんてもらった。

 

 

 

箱化と溝堀り

週末は買い物とハウスメーカーに費やしてあっという間に過ぎ去った。昨日は働いたんだけどブログ更新する前に力尽きた。

昨日と今日の2日間、天気がいいとの予報だったので表板の作業をこの間に終わらせるのがノルマ。昨日、力木を接着。今朝、削る。

サイド側の接着面をカンナで作ってペーパーで仕上げて接着。箱になって一安心。

力木接着はフォークギターの場合2回に分けて行っているので乾燥待ちの時間がある。修理の時間。フレットが四角過ぎて弾きにくいという。以前のすり合わせでフレット整形が足りなかったのだろう。極端にフレットが低いわけでもないのに角を感じる。なので頭を丸くする作業。

表甲接着の後ようやくブラックウッドのバインディング溝掘り。機械でできるところまで。修理品のバインディング溝までは手が回らなかった。