丈が縮んだ?

天気が崩れるという予報があったので表板の作業は回避。まずヘッド裏を整えてからペグ穴をあける作業を。

続いて修理。隙間があいてるのはバインディングがはがれたとかサイドがゆがんだとかじゃない。

どうやら裏板が縮んだようだ。木目方向に縮む量は少ないはずだから、アーチならではのゆがみ方なのかもしれない。埋めるしかできない。まずは下にメイプルを埋めた。

隙間は木で埋めるより白黒線でつないだ方がおさまりが良さそうと判断した。塗装のからみもあるし。当初は同じ0.5mm幅で白黒白黒と足していこうと思っていたが、黒勝ちになるととても目立つというか、くどい感じになったので白を2重にした。乾いたら研磨してきれいにしよう。

「丈が縮んだ?」への2件のフィードバック

  1. もう一つの方もargoなんですね。
    二卵性の双子ですか?
    見た目も結構違いそうです。

    1. そうですね。二卵性の双子です。見た目も違いますね。もう一方は徹底的に貝殻排除です。サイドポジも。

tupli へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください