桜とカヤノキ伐採

朝、保育所へ連れて行ってから仕事場へ着くと、すでに生垣はすっかり伐採されて桜とカヤを残すのみになっていた。桜もカヤも乾燥させれば家具とかのいい材になるはずだけど薪になっちまうんだな。

今日は午後から町の一歳半健診。お昼に保育所へ迎えに行くときにはオンボロ我が屋はすっかり丸裸になっていた。奥に見える杉はうちの敷地じゃないから。

ところで、町の健診、なんでこんな時間にやるんだろ。保育所ではお昼寝の時間だから、最初いい子にしていた娘もさすがに眠さの限界でぐずって泣いて歯磨き講習どころではないし、なんだかかわいそうだった。歯医者が診てくれるというのだけが来た動機だったが、諦めてさっさと抜け出して車で寝かせればよかったのかもしれない。