グリップ採寸

ヘッド折れの接着後の画像がコレ。

割れ方の性質上ほとんどずれる事なく接着できた。それでも割れた痕を隠すために濃い色で塗装したりするものだが、そういうのはお望みではないようなので、割れたラインが目立たなくなればと茶色を軽く重ねておく。艶消しのトップコートも。塗装はすぐ痩せるからラインは消えないけどね、色がなじんでると遠目にはわからない。

裏板のないギターは割れたラインに補強が入り、表側のライニングを接着。このライニングも補強の役割を担う。

ネックの採寸用に貴重なギターを借り受けた。ネックのグリップって完璧に左右対称とは限らなかったりするもので、グリップのラインはあくまで目安だけれど、tupliとしては初めてグリップのテンプレートを作ってみた。思ったより細いんだなぁ。