GとMの駒

トップが膨らんだとかゆがんだとかではなく、ブリッジが変形して剥がれたという方が近いようだ。まぁ何しろ髭の部分はねじれやすくて当然だ。ブリッジの裏側を削ってトップのアールに近づけて圧着。クランプ4本使いは珍しい。ちょっとボンド多かったかな、後処理大変そう・・・。

サイズ変更IMG_6171

県内のどこだかでサドルを調整してもらって以来、音が悪くなったとお客さん。原因はこれじゃないの?サドルの下にメイプルが敷いてあった。しかも厚みが一定じゃない。

サイズ変更IMG_6172

この子の症状もよく似ていて、ブリッジを剥がすハメに。こちらはあっけなく剥がれた。

サイズ変更IMG_6173

仕上がりをきれいに見せるために塗装を小さくしか剥がしていないのはよく見かけるのだが、これはまた大胆にも3mmくらい内側で切られている。これじゃぁはがれやすくなっちゃうよね。