ヤムヤム

昨日の夕方、タッチーさんの所へちょっと遊びに。娘さん、お父ちゃん似なのにとてもかわいい。先日預かってもらったギターを引き取ることができて互いに一安心。

その足で、オープン前のレセプションにお呼ばれして行ってきた。パクチー好きなら通うべし。おいしいトムヤムクンが安く食べられるお店ができてうれしい。エビのトーストお勧め。ステマだっつって笑ってたけど全くステルス性ないよな。

サイズ変更DSC_8090

サイズ変更DSC_8103

サイズ変更DSC_8106

アンテナ交換と火災ギター

昨日の朝一番、畑仕事。ジャガイモの芽が出てきたので土寄せをして、レタスの苗をもらったのでそいつを植える。クワの角度が急すぎるとみんな笑うけど、俺はこれが初めてのクワだから普通がどうなのか知らない。柄はあと10~15cm長ければいいのにとは思う。でもこのクワ、慣れちゃうと使いやすい。割と側面を使うから刃が長いのも大切。

サイズ変更IMG_5022

サイズ変更IMG_5023

アンテナは交換が決定した。古いアンテナは本当に古くて朽ちかけていた。取り付け位置も変更、風にも強くなったろう。なにせ以前は屋根のてっぺんに4本足で立って四方を針金で引っ張ってたわけだから。ただ、福島の放送が入らなくなってしまったのがやや残念。

サイズ変更IMG_5028

サイズ変更IMG_5029

 

 

仕事は貼るのと剥がすのと。

ウクレレのネック、貼り合わせていた場所がはがれてしまったという。ボンド入れてそのまま接着。

サイズ変更IMG_5017

サイズ変更IMG_5018

火事になったお宅から回収されたというギター、思ったよりきれいに見える。ただ、消防の放水を受けたという話もあり、指板ははがれかけている。

サイズ変更IMG_5019

どこまでやるか、が難しいところ。お客さんと話し合った結果、ネックリセットは回避してできるだけといった感じ。指板は作り直すので、指板である程度調整できればともくろんでいる。

ロッドが錆びきっているので交換だな、こりゃ。うちにもある一般的なチャネルロッドとサイズが違う。ずいぶん深く埋まっていた。ロッド溝掘るのに、ちょっとしくじった痕跡があって、全く問題はないしありがちなことだけど、まぁなんというか、時を経てばれちゃう、こわいわぁ。

サイズ変更IMG_5024 サイズ変更IMG_5026