天文学

秋の雨上がりの星空
とてつもない
子供の頃に見たプラネタリウムなんて比じゃない
オリオンの星雲の中に一つ輝く星まで見える。

音もなく兆速の飛行機かと思ったら流れ星だった。
赤と青白だった。
こっちを見ろ と各々の星が時折チカッと強く光る。

誰が言い出したか 天文学 という言葉
今やサイエンスの花形だけど
昔の人は 天空の文学 と形容した
ちょっとわかった様な気になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください